ホーム>イベント

●2013年度 活動報告

第4回 学生講演会 (5月17日)

今年の学生講演会は、従来より広く多方面から講師の方をお呼びしました。第4回ともなりますと、リピーターの方もいらっしゃって講演は大盛り上がりを見せました。講演の様子をYouTubeにアップロードしております。是非御覧ください。


●2012年度 活動報告

2012年度以前の理念は「自ら考え行動する学生の発掘育成輩出」となっており、開催イベントを発掘・育成・輩出の3つの軸を元に開催いたしました。

発掘:第3回 学生講演会(5月23日)

過去全ての開催で、オーディエンス満足度80%超の人気企画。
今年度は集客数180名を超え、過去最大の盛り上がりとなりました!


育成:F-lab(通年)

「ビジネス・起業に興味はあるけれど、なにをしていいのか分からない、どこへ行けばいいのか分からない、ビジネスプランって難しそう。」そんな思いを解決するために生まれた場所です。
バックアップとして、F-DooRsメンバーやビジネスコンテスト入賞経験のある先輩方によるアドバイス。更に必要に応じて、社会人として活躍されている方と話す場を提供いたします。またF-labに関連する人々の繋がり、コミュニティー形成の場を提供します。


輩出:第9回 立命館大学学生ベンチャーコンテスト Vecon 2012(12月8日開催)

今までのビジネスコンテストとは違う、賞金総額100万円・敗者復活制など魅力あふれるコンテンツや、全応募プランへのフィードバックなど、学びや楽しみに溢れたコンテストとなりました。


●2011年度 活動報告

発掘:第2回 学生講演会

「大学生活で何が出来る?大学生活を充実させるためには?」という1・2回生の不安や不満 を解消するため、3・4回生の先輩学生に「大学生活のロールモデル」としてご講演いただき ました。

育成:ビジネスプラン作成・財務セミナー

ビジネスプランの作成経験がない方でも気軽に参加できるよう、ビジネスプラン作成のイロ ハを2部構成のセミナーで提供いたしました。


輩出:第8回 立命館大学学生ベンチャーコンテスト

テーマを「挑戦」とし、学生の皆さんに一歩を踏み出していただく機会を提供いたしました。
本年度コンテストは他大学からの応募者が多く集まり、日本全国規模のコンテストへと成長いたしました。

●2010年度 活動報告

発掘:第1回 学生講演会

F-DooRsの誇る人気企画「学生講演会」
社会人や著名人が講演を行うという常識を転換させ、1・2回生に身近な3・4回生の学生が講演を行うという企画を生み出しました。

育成:第2回 アイデアコンテスト

1泊2日の合宿を通し、参加者の方が持ち込んだビジネスアイデアをビジネスプランへと昇華させるフローを参加者の皆さんに体験していただきました。
短い時間の中で、寝る間を惜しんで創り上げたビジネスプラン。ここで作成された理工学部の森地高大さんのプラン「びわこ真珠」は、その後に他大学ビジネスコンテストで入賞を果たしました。

輩出:第7回 立命館大学学生ベンチャーコンテスト

F-DooRsが初めて本格的に、立命館大学学生ベンチャーコンテストの企画・運営に携わった年となります。
テーマを「感動」とし、全ての参加者の皆様に感動していただくための施策を多く施しました。また本コンテストから、日本全国の学生が応募可能となりました。


●2009年度 活動報告

第1回 アイデアコンテスト

F-DooRsが行った初めての企画。より多くの方にベンチャーコンテストへ参加頂くため、「アイデア」を重視したコンテストを開催しました。
本アイデアコンテスト優勝者の西田様は、第6回 立命館大学学生ベンチャーコンテストにおいても入賞を果たしております。


inserted by FC2 system